2012-01-01から1年間の記事一覧

11月15日 2回生に向けてプレゼンテーション!

来年、「京都学応用研究」を受講できる2回生に「京都学応用研究」の活動について知ってもらうために、 2回生の基礎講読にお邪魔してプレゼンしてきました!プレゼン担当は佐々木です。プレゼン当日は、まず三枝先生の個人研究室でパワーポイントの確認をしま…

個人研究室にて、作戦会議!

こんにちは。 久しぶりのブログ更新です。 今年のずいき祭は10月4日に執り行われました。 しかし、私たち西之京瑞饋神輿保存会インターンシップ生にはまだまだ活動が残されています!!その一つが、 来年度の西之京瑞饋神輿保存会インターンシップの受講生を募…

10月4日(木) 瑞饋神輿巡行〜 午後の部〜

こんにちは。 ここからのずいき神輿巡行の様子は井上さんからバトンタッチして佐々木がお送りします!ぞくぞくと御旅所に見物の方やカメラを構える人が集まり始め、 12:30たくさんの人に見守られながらついに御神輿の巡行が始まりました。 道中もたくさんの…

10月4日(木) 瑞饋神輿巡行〜午前の部〜

いよいよ今日は瑞饋(ずいき)神輿の巡行です! まずは巡行前の午前の様子をお伝えいたします。6:30 おむすび作り 今日の巡行に参加する瑞饋神輿保存会の会員さんや、学生アルバイトさんの昼食用におむすびをにぎります。 保存会の賄い方の会員さんと一緒に…

10月3日 宇多野ユースホステル案内3日目

宇多野ユースホステルで行われているインターンシップと 協力して行っているずいき神輿ツアーも最終日がやってきました!明日は巡行なんですね〜 実感が湧きません…今日の案内当番は東と石毛です。 2人とも案内当番は2回目ですが、緊張しっぱなしです笑宇…

10月2日 宇多野ユースホステル案内2日目

こんにちは! 今日はずいき祭り二日目ですが、 瑞饋(ずいき)神輿が飾られている「御旅所」に面した上ノ下立売通は、 通りの両側に屋台が軒を連ね、大変な賑わいです!そして、お神輿の周りにもたくさんの方がお越しになり、 さまざまな趣向を凝らしたお神…

10月1日 宇多野ユースホステル案内1日目

こんにちは。 今日は宇多野ユースホステルの宿泊者・関係者に対するずいき神輿のご案内1日目です。 わたしたちずいき神輿保存会インターンシップでは毎年、 宇多野ユースホステルでインターンシップを行っている立命館大学の学生と協力をして、 ユースホステ…

9月30日 ズイキ切り

早いもので、もうすぐ10月です。ずいき神輿の巡行は10月4日なので、 今日はいよいよズイキを切って、お神輿を組み立てていく作業です。 8;30集会所に集まって、説明を受けます。その後、車や自転車に乗ってそれぞれ畑へ向かいます。 9:50畑に到着。 私たち…

9月29日 柚子のくり抜き作業・瓔珞づくり

9月29日(土) ずいき祭が始まる10月1日まで残り2日です! 今日の集会所はお祭りが目前なのもあってバタバタしていました。 いよいよお祭という感じです!今日はまず柚子の中身を取り出す作業を行いました。 この柚子は夜なべ作業の時に縄でつくった梅鉢に…

欄間・桂馬づくり取材〜その2〜

こんにちは。 清水さんのお宅にお邪魔した後は荒田さんのお宅へ取材に伺いました。 ここからは井上さんからバトンタッチして佐々木がお送りします!お宅にお邪魔してさっそく欄間を見せていただきました! 一寸法師!! 鬼の表情と法師の小ささがしっかりと表…

桂馬・欄間づくり取材〜その1〜

こんにちは! 今日は瑞饋(ずいき)神輿保存会の会員さんである、清水さんのお宅にお邪魔して 今年のお神輿に飾られる「桂馬・欄間」についての取材をさせていただきました。 その内容を簡単にですが、みなさんにご紹介したいと思います!清水さんが作られた…

桂馬・腰板の取材(上田さん)

日中の日差しはまだまだ厳しいですが、朝夕の涼しさに秋を感じるようになりました。 そろそろずいき祭の季節です。 9月の初めから約2週間行われた夜なべ作業の合間に、 桂馬・腰板を作っている会員さんのお宅へ見学に向かいました。 今回取材させていただい…

9月15日 麦わら切り作業

引き続き15日の作業風景をお伝えしたいと思います! ここからは佐々木と東がお送りします!とうとう夜なべ作業最終日です! 日が経つのは早いと実感します…今日はお神輿の飾りに使われる麦わら細工用の麦わらを切る作業が行われました。 この麦わらは集会…

9月15日(土) 夜なべ作業最終日

今日で夜なべ作業が一区切りつくことになりました。 千日紅を摘みに行った、9月1日の初日が懐かしく感じられます。この2週間、千日紅の糸通しをお手伝いさせていただいてきたのですが、 ふと気が付くと小さな柱が!これは、子ども神輿の真紅となる柱です。 …

9月11日 続・梅鉢づくり

こんにちは。 夜になるとだいぶ涼しくなって秋の訪れを感じますね! 今夜も集会所ではにぎやかに夜なべが行われました。 本日のメインは梅鉢づくりの続きです。 これまでの梅鉢づくりの行程と経過は9月3日の記事を参照してみてください☆千日紅に糸通しを行っ…

9月10日(月) 夜なべ作業再開!

土日のお休みをはさんで、今日からまた夜なべ作業の再開です! 当初は沢山あった千日紅も、作業が進むごとに減っていき、 金曜日の段階ではここまで少なくなっていました。そしてお休み明けの月曜日、 いつものように集会所に集まると、今日は新しい千日紅が…

9月7日(金) 真紅づくりについて〜その3〜

こんにちは。今日も京都の天気は雨模様。 さて、今日でずいき神輿の夜なべ作業が始まって5日経ちました。 光陰矢の如し。 当初は何をして良いのかわからず戸惑うばかりでしたが、 保存会の皆さんが私たちの単純な質問にも丁寧に答えてくださるので、 ずいき…

9月6日(木)真紅づくりについて〜その2〜

夜なべ作業は4日目を迎えました。 今日の天気は雷を伴う雨。 最近は雨が良く降って大変ですが、雨が良く降るほうが作物の成長に良いということです。 そう考えると、雨の日も良いものに思えてきました!【今日の作業】 ・千日紅を糸に通す ・糸に通された千…

9月5日(水) 真紅づくりについて〜その1〜

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は過ごしやすい時期になってきましたね。 今回はお神輿の柱部分である「真紅(しんく)」づくりについてご紹介したいと思います!*真紅づくりの流れ* 1.千日紅に糸を通す 千日紅の花の上部1cmの部分に糸を通し、…

9月3日(月) 雨  夜なべ作業2日目

本日は生憎の雨でした…そんな天気の中のでも梅鉢作りはどんどん進んでいきます! 今回は梅鉢作りの工程の中でも ・ひげとり ・こする ・梅鉢を編む 以上3つの工程を簡単ではありますが紹介していきたいと思います!【ひげ切り】 わらを継ぎ足しながら縄を編…

9月2日 千日紅糸通し、わら編み

今日から夜なべ作業が本格的にスタート! 今日は前日に摘んだ千日紅に糸を通す作業と、わら編みが行われました。一日たっても千日紅はこんなにきれいな色を保っています。 今回私たちがお手伝いさせていただいた作業はこの千日紅に糸を通していく作業です。…

2012年9月1日 千日紅摘み

はじめまして。 今年度の瑞饋神輿(ずいきみこし)インターンシップに参加させていただきます、 立命館大学京都学専攻の東・石毛・井上・佐々木です。 今日から10月4日の瑞饋祭本番まで、地域の方と作りあげるお祭りの様子をブログでお伝えしていきます。い…