2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10月4日(土) ずいきみこし巡行その2

12時30分。いよいよ巡行が始まりました。 ここからの様子は、小川がお伝えします。ずいきみこしが御旅所を出発した後、こどもみこしも出発します。 ずいきみこしとこどもみこしの巡行ルートは異なっており、私たちはずいきみこしの巡行の後につかせていただ…

10月4日 みこし巡行その1

いよいよ10月4日、巡行当日です!!!まず、この日前半の様子について中河がお伝えしたいと思います。 私たちは朝6時に集会所へ集まりました。そこには既に北野さんと荒田さんがおられて、お米を炊いて、おむすび作りの準備をされていました。私たちの作業…

10月3日(月) 御旅所取材

いよいよずいきみこしの巡行まであと1日となりました! 本日は中河がお送りいたします。 今日は、夜店の立ち並ぶ御旅所へと向かい、 拝殿に置かれた随喜神輿を観ました。 1ヶ月間御神輿作りを調査させていただいた 私たちと先生で記念撮影をしました。 夜1…

9月30日(金) ずいきみこしの組み立て

こんにちは。小川です。 9月30日は、御旅所でずいきみこしの組み立ての様子を取材しました。 私は午後からお伺いしたのですが、皆さんちょうど屋根のずいきを葺き終わられたところでした。 ずいきの屋根の上に、千木が付けられています。 屋根は2層にな…