2021-01-01から1年間の記事一覧

西之京瑞饋神輿保存会の皆様、有り難うございました。

このインターンシップを担当した立命館大学文学部教員の田中聡です。 今回の当科目について、ひと言お礼を述べさせて頂きたく存じます。 本授業(京都学フィールドワークⅤ)は、受講生が実際に保存会の皆様がずいき神輿を作り上げられる過程をお手伝いさせて…

西之京周辺のフィールドワーク

受講生の北岡沙映です。 10/2(土)に北野天満宮御旅所で西之京瑞饋神輿保存会の荒田匡さんに、今年のお神輿の説明や荒田さんが作られた人形細工、ずいき祭継承への想いなどのお話をお聞きした後、御旅所を出発し、三枝先生にご案内頂き、田中先生と受講生3…

甲の御供(かぶとのごく)

受講生の森田梨菜です! ずいき祭3日目の10/3(日)は中世の時代から西京神人が行ってきたとされている甲御供奉饌を見学させていただきました。 14時に御旅所にて神饌の奉納や祝詞奏上が行われました。(※例年は15時からだそうです) (奥に(左側)に北野天…

保存会のお二人へインタビューさせて頂きました

藤田晃平です。 10月2日と10月30日に聞き取り調査に行ってきたので、それについて報告します。 ずいき神輿は毎年西之京端饋神輿保存会の方々により9月上旬から中旬にかけての夜なべ作業を通して組み立てられます。 今回は保存会員のなかでもお神輿の桂馬・欄…

2021ずいき祭レクチャー inオンライン

初めまして! 2021年度受講生の立命館大学文学部京都学専攻3回生の森田です。 今年もずいき祭について発信していきます。 よろしくお願いいたします! 昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、 双方の安全性を考慮した結果、学生の参加は中止となっ…