2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年度ずいき神輿インターンシップを終えて(3回生 太田茜)

こんにちは、3回生の太田です。私は今年初めてこのインターンシップに参加させていただきました。 大学に入学してから初めて地域の方々と深く関わった機会で、 最初は何をしたらいいんだろう、会員さんと仲良くできるかな、 足手まといにならないかな、など…

2018年度ずいき神輿インターンシップを終えて(4回生 藤田佳子)

こんにちは。京都学専攻4回生の藤田佳子です。去年に引き続き、今年もずいき神輿インターンシップに参加させていただきました。二年目ということもあり、去年とは違った気づきや体験をすることができました。 去年は保存会という初めての環境での初めての作…

2018年度ずいき神輿インターンシップの感想(4回生 酒井秋葉)

こんにちは。4回生の酒井です。 今回のブログは、私が2年間お世話になったずいき神輿インターンの振り返りをお話しさせていただきます。私は、お祭りというものがとても好きです。 日々の生活や仕事をベースとしつつ、 ハレの日であるお祭りのために地域の方…

10/4(木)ずいき神輿巡行当日 後半

こんにちは。 ずいき神輿巡行、午後の様子は酒井がお伝えします! 会員の方々も正装に着替え、引き締まった姿が印象的でした。 小雨が降る中、お神輿の出発地点である御旅所に向かいます。 御旅所はお神輿の出発を待ち望む方々で溢れかえっていました。 12時…

10月4日 ずいき神輿巡行1

こんにちは!今回は太田がお送りします。 夜なべ作業開始から約1ヶ月、早いもので今日は ずいき神輿巡行当日です。 朝6時に集会所に集まると、北野さんと荒田さんが 会員さんやボランティアの方に振る舞われるおむすび作りを していたので私たちもそのお手伝…

9/30 お神輿組立作業見学

こんにちは!藤田がお送り致します。 本日は御旅所にてお神輿の組み立て作業を見学させて頂きました! 今年は台風が来るということで、例年とは違い、29日にずいき切りを行いました。午後の台風接近に伴い、30日午前中からお神輿の組み立てが始まり、会員の…

9月24日 人形細工取材4

こんにちは、今回は荒田さんに人形細工の取材をさせていた だいたので、その様子を報告いたします! 荒田さんは2007年から人形細工をはじめ、今年で12年目になります。 今年は、欄間と桂馬をひとつずつ作られていました。実際に作品を見せていただくと、欄間…

9/18(火)夜なべ作業11日目(最終日!)

こんにちは。 前回の更新から少し日が経ってしまいましたが、 今回は酒井が夜なべ作業最終日の様子をレポートいたします。 私たちは麦わらのストローづくりをお手伝いさせていただきました。 太くて綺麗な麦わらを見極めて、ストローにしていきます。 積み上…