2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月4日 ずいき神輿巡行日その2

引き続き、巡行日の様子を藤田がお伝えします。 御旅所の周りにはたくさんの人がいて、お神輿を興味深そうに見ていました。 中にはお神輿について質問をしてくる方もいらっしゃいました。 大神輿と子供神輿は巡行路が違うのですが、途中何度か遭遇することが…

10月4日 ずいき神輿巡行日その1

こんにちは!藤田です。いよいよ待ちに待ったお神輿巡行日がやってきました! ワクワクして前日はあまり眠れませんでした…朝6時に集会所を訪れると、荒田さん、北野さんがご飯を炊いておむすび作りをされていました。 私達もお手伝いさせてもらいました。 こ…

10月3日 御旅所見学

こんにちは、藤田です。 明日に巡行を控えたお神輿を見学しに御旅所へ訪れました! 御旅所の敷地には多くの屋台が並び、大勢の人で賑わっていました。 正面左奥にずいき神輿は飾られていました。 照明を浴びたずいき神輿は非常に大きく、息を呑む美しさでし…

10/1 御旅所での作業(お神輿組み立て)

こんにちは!ここでは少し時間をさかのぼって、10/1の御旅所での作業の様子を酒井がレポートさせていただこうと思います。まず29.30日でお神輿に使われる「ずいき」の収穫作業や、子神輿の組み立て、お神輿の4隅を飾る隅瓔珞づくりなどの作業が行われていま…