2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年度ずいき神輿インターンシップを終えて(3回生 太田茜)

こんにちは、3回生の太田です。私は今年初めてこのインターンシップに参加させていただきました。 大学に入学してから初めて地域の方々と深く関わった機会で、 最初は何をしたらいいんだろう、会員さんと仲良くできるかな、 足手まといにならないかな、など…

2018年度ずいき神輿インターンシップを終えて(4回生 藤田佳子)

こんにちは。京都学専攻4回生の藤田佳子です。去年に引き続き、今年もずいき神輿インターンシップに参加させていただきました。二年目ということもあり、去年とは違った気づきや体験をすることができました。 去年は保存会という初めての環境での初めての作…

2018年度ずいき神輿インターンシップの感想(4回生 酒井秋葉)

こんにちは。4回生の酒井です。 今回のブログは、私が2年間お世話になったずいき神輿インターンの振り返りをお話しさせていただきます。私は、お祭りというものがとても好きです。 日々の生活や仕事をベースとしつつ、 ハレの日であるお祭りのために地域の方…

10/4(木)ずいき神輿巡行当日 後半

こんにちは。 ずいき神輿巡行、午後の様子は酒井がお伝えします! 会員の方々も正装に着替え、引き締まった姿が印象的でした。 小雨が降る中、お神輿の出発地点である御旅所に向かいます。 御旅所はお神輿の出発を待ち望む方々で溢れかえっていました。 12時…

10月4日 ずいき神輿巡行1

こんにちは!今回は太田がお送りします。 夜なべ作業開始から約1ヶ月、早いもので今日は ずいき神輿巡行当日です。 朝6時に集会所に集まると、北野さんと荒田さんが 会員さんやボランティアの方に振る舞われるおむすび作りを していたので私たちもそのお手伝…

9/30 お神輿組立作業見学

こんにちは!藤田がお送り致します。 本日は御旅所にてお神輿の組み立て作業を見学させて頂きました! 今年は台風が来るということで、例年とは違い、29日にずいき切りを行いました。午後の台風接近に伴い、30日午前中からお神輿の組み立てが始まり、会員の…

9月24日 人形細工取材4

こんにちは、今回は荒田さんに人形細工の取材をさせていた だいたので、その様子を報告いたします! 荒田さんは2007年から人形細工をはじめ、今年で12年目になります。 今年は、欄間と桂馬をひとつずつ作られていました。実際に作品を見せていただくと、欄間…

9/18(火)夜なべ作業11日目(最終日!)

こんにちは。 前回の更新から少し日が経ってしまいましたが、 今回は酒井が夜なべ作業最終日の様子をレポートいたします。 私たちは麦わらのストローづくりをお手伝いさせていただきました。 太くて綺麗な麦わらを見極めて、ストローにしていきます。 積み上…

9月17日 夜なべ作業10日目

こんにちは!前回に引き続き 太田が報告いたします。今回は麦わらでストローをつくる所と、子みこしの 真紅づくりを見させていただきました。 麦わらは、お神輿のわら細工や瓔珞、鳥居など色々な場所に 使われています。麦わらを使うための準備として、節か…

9月15日 夜なべ作業9日目

こんにちは、夜なべ作業も残すところあと わずかとなってきました。 今回は3回生の太田が報告いたします。 今回の夜なべでは、梅鉢の下につける稲穂を 数えて紐でくくるという作業をお手伝いさせていただきました。梅鉢1つにつき、稲穂を25本ずつくくったも…

9月14日 夜なべ作業8日目

こんばんは。日ごとに秋の訪れが感じられるようになりました。 今回は三枝がお送りします。今夜も、稲穂の葉取り作業が続きました。 皆で世間話などしながら、ひたすら葉を取っていきます。 そのかたわらでは、川本さんが、「押し切り」という 道具を使って…

9月12日 夜なべ作業7日目

こんにちは!今回は藤田がお送りします。 夜なべ作業もいよいよ大詰めに差し掛かってきました。梅鉢に付ける稲穂の葉を取る作業は人数も増え、円形に座って皆さん黙々と取り組まれています。 今日は先日に引き続き外で行われている縄のこすり作業と、真紅(し…

9/14(金) 番外編 人形細工取材3

こんにちは! 今日のブログは4回生の酒井が担当させていただきます。夜なべ作業の後に、清水さんのお宅に伺って人形細工の取材させていただいたので、 その様子をレポートします! 清水さんの作る人形細工は、素材の形や色をそのまま生かして作ることを意識…

9月12日 人形細工取材2

こんにちは、3回生の太田です。 今回は人形細工取材第2弾ということで 大田さんのお宅にお邪魔させていただきましたので、 その様子をお伝えいたします! 大田さんは人形細工を担当されて 今年で5年目だそうです。今までの桂馬では羊や伊勢海老をテーマに作…

9月11日 夜なべ作業6日目

こんばんは。昨晩あたりから、急に秋の風を感じる気候と なってきました。今回は三枝がお送りします。千日紅の糸通しが一段落し、今日から、 梅鉢つくりの一環である、稲穂の葉とり作業が始まりました。 日常的にお米を食べていても、稲穂を間近でみて触る機…

9月10日 人形細工取材1

こんばんは、3回生の太田です。 今回は夜なべ作業とは別に、上田さんのお宅に人形細工の 取材をさせていただいてきたので報告いたします! 上田さんは、お神輿に飾る腰板と 桂馬を毎年作られています。腰板は全部で四面あり、一面ずつ春夏秋冬をテーマに作ら…

9/10(月)夜なべ作業5日目

こんにちは。 本日のブログは4回生の酒井がお送りさせていただきます。夜なべ作業も2週目となりました。 一週間ほど前に摘んできた千日紅は、段々と縮んでいくためサイズが小さいものが多くみられます。小さい千日紅は糸通しが難しいので、 別によけて、後々…

9/7(金)夜なべ作業4日目

こんにちは。夜なべ作業も4日目に入りました。 藤田がお伝えいたします。 集会所で行われている作業も日数を重ねるごとにその作業内容が次々と変わっていきます。千日紅の数も摘んできた頃と比べかなり少なくなり、 小さい千日紅が残って糸を通す作業が難し…

9月6日 夜なべ作業3日目

こんにちは!はじめまして、今年度からお世話になる 3回生の太田です。 さて今回は、夜なべ作業3日目の様子を報告させていただきます。今日は、真紅と梅鉢をつくっているところの お手伝いをさせていただきました。 まずは真紅です。 私たちがつくった千日紅…

9月5日 夜なべ作業2日目

こんばんは。授業担当教員の三枝です。 夜なべ作業も2日目に入りました。 今夜も私たちは千日紅の糸通しの作業に参加させていただきました。 ずいきみこし保存会の会員さんたちと、世間話などしながら 交流させていただくことが楽しい夜なべも、 今夜ばかり…

9/3(月)夜なべ作業開始!

こんにちは、本日の報告は藤田が担当させていただきます。今日から夜なべ作業が始まりました。 夜なべ作業は、ずいき神輿保存会集会所にて午後7時から8時半まで行われます。 私たちも、作業をお手伝いさせていただきながら、 ずいき神輿が出来上がっていく工…

9/1(土)2018年度ずいき祭りー千日紅摘みー

こんにちは! 今年度ずいき日和の更新は、 3回生の太田、サポートとして4回生の藤田・酒井が担当させていただきます。 本日は酒井が報告致します!これから約1ヶ月をかけて、「ずいき祭り」で用いられる「ずいき神輿」は作り上げられていきます。 9/1は、千…