2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月4日パート3 巡行

いよいよずいき神輿の巡行です。午前中の作業を終え、少し早めのお昼食べた後御旅所へ移動しました。 御旅所にはすでに多くの見物客であふれかえっていました。御旅所に着いたあとずいき神輿の前でみんなで集合写真を撮りました。 なんと以前このインターン…

10月4日パート2 巡行の準備

10月4日パート2 巡行の準備須田さんから引き継ぎました、中尾です。 おにぎり作りを終え、私たちは会員の皆さんとともに御旅所へ向かいました。 いよいよ始まる巡行の準備をするためです。集会所からは轅(ながえ)とみこし車が運ばれました。轅とは、御神輿を…

10月4日パート1 おにぎりづくり

いよいよ10月4日、巡行当日です!! 本日は長い一日になるので、私たちも3人でブログを分担して更新させていただきます。 早朝からのおにぎりづくりは須田が担当します。 朝6時、私たちとこの授業のOGさんたちが集会所へ集まりました。 昨日荒田さんが「自分…

10月3日 ずいき祭3日目

いよいよ巡行も明日!その前にずいき祭3日目の様子をお送りします。 本日は須田が担当します。 前回御旅所へ行ったのは祭初日でしたが、今回は人、人、人…! さすが宵宮(よみや)の土曜日、人に揉まれてなかなか御旅所へたどり着けませんでした。 今回は車で…

10月1日 ずいき祭りが始まりました!

10月1日、ついにずいき祭りが始まりました!私たちはこの日、御旅所に飾られているずいき神輿、そしてずいき子ども神輿の見学に行って参りました!お祭りはとても賑わっていました!時々雨にも見舞われましたが、本降りではないのが幸いでした。 そして・・…

9月30日 ずいき切りからおみこしの組み立て

お久しぶりです!島田です。 今日の記事は、ついに!ついに!ずいき神輿の組み立てです!!! 今日は朝から集会所に集合し、ずいき切りから1日が始まりました。 千日紅摘みのときと同様に入江さんの畑に行き作業をしました。 まず、赤ずいきの収穫です。川本…