10月3日 ずいき祭3日目

いよいよ巡行も明日!その前にずいき祭3日目の様子をお送りします。
本日は須田が担当します。



前回御旅所へ行ったのは祭初日でしたが、今回は人、人、人…!
さすが宵宮(よみや)の土曜日、人に揉まれてなかなか御旅所へたどり着けませんでした。
今回は車でお祭りへ行ったのですが、駐車場もいっぱいで、なかなか停められませんでした。
ということは西之京エリアの人たちだけでなく、京都中、いや京都外からもこのお祭りに来ている人がいるということですね。
こんなにたくさんの人にずいき神輿を見ていただけると思うと、感無量です。


なんとか御旅所へ着くと、ちょうど栢下さんと竹尾さんがたくさんの人を前に解説しはじめるところでした。

一昨日は荒田さんが、昨日は清水さんの担当でした。
かぶりつきで解説を聞く人がたくさんいらっしゃって嬉しくなりました。
結局、解説を聞いている皆さんの要望でずいき神輿を4面すべて解説され、生説明は大好評に終わりました。


「もう最終日やしチラシ配って」と言われ、ずいき神輿の紹介パンプレットと私たちの作った人形細工のチラシを配りました。
「私にもください!」とおっしゃる方があとをたたず、すごい勢いでなくなりました。
みなさんとてもずいき神輿に関心を持たれているようです。
ちなみに、私たちが作ったチラシに載っている図の一部がこちらです。


御旅所にずいき神輿を奉るのも、今日が最終日です。いよいよ明日が巡行、緊張します。
一番緊張するのは明日、起きられるかどうか!
お祭りのおにぎりを握るために早朝の集合なのです!!!
荒田さんに「明日6時集合ですよー起きられますかねぇ…」と不安を口にしたら、
「僕と北野さんはおにぎりのごはんを炊くから朝5時集合やで。」
…おみそれしました。
早く寝て、明日の巡行に備えます!
明日晴れて、たくさんの人に御神輿を見てもらえますように!
本日は須田がお送りしました。