10月1日 ずいき祭りが始まりました!

10月1日、ついにずいき祭りが始まりました!

私たちはこの日、御旅所に飾られているずいき神輿、そしてずいき子ども神輿の見学に行って参りました!

お祭りはとても賑わっていました!時々雨にも見舞われましたが、本降りではないのが幸いでした。

そして・・・
ついに完成し、人々の前に姿を現した御神輿と対面を果たしました!

(写真は、御神輿の後ろから撮影したものです)

私たちは、9月1日からずいき神輿作りに携わらせていただいてきましたので、こうして完成した御神輿を見て、かなりグッとくるものがありました。
約1か月間の準備期間を振り返り、ここまできたんだなとしみじみと思いました。
「わあ!」と声を上げる人、御神輿に向かい手を合わせる人、御神輿の前で記念撮影をする人など、本当にたくさんの人々が御神輿を囲み、私もとても嬉しい気持ちになりました。

子ども神輿もとても可愛い出来栄えでした!

(写真は、御神輿の後ろから撮影したものです。)
子ども神輿は、御神輿のサイズも小さく、また子どもに人気のキャラクターが人形細工として飾られていることもあり、子どもたちから大人気でした!

そして20時からは、会員さんによるずいき神輿のナマ説明が行われました!1日目の担当は、荒田さんでした。

一つ一つ丁寧に説明されていて、使われている素材をクイズ形式でお客さんに問いかけてみるなど、その場の皆さんの心を掴んでいたように思います!
多くの人々に興味を持っていただけて、とてもよかったなあと感じました。

御旅所には、10月3日まで飾られ、10月4日にはいよいよ巡行となります。
ナマ説明も会員さんによって毎日行われています。

少しでも多くの人に御神輿を見てもらえたらいいなあと感じました。

最後に、御神輿の前で私たちも記念撮影!

以上、今回の記事は中尾がお送り致しました。