2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月4日 ずいき神輿巡行 

こんにちは。鈴木です。 ずいき神輿巡行当日の 午前の様子をお伝えしたいと思います。おにぎりを作り終わった後、 集会所では、お神輿巡行の際に着るはんてんが用意されていました。 巡行には、大学生のアルバイトの方も参加するので、 全部で100着ほど、子…

10月4日 おにぎり作り

こんにちは。須藤です。 今日はいよいよ御神輿の巡行の日です。 今回は、巡行の前におこなわれた、早朝のおにぎり作りについてお伝えします。 午前6時、集会所に集合します。まだほんのり暗い時間ですが、集会所でおにぎり作りが始まります。 このおにぎりは…

10月4日 ずいき神輿巡行!!

こんにちは。清野です。 ついにこの時がやってきました… 9月から準備してきたずいき祭りもクライマックス! 巡行です! ここからは巡行の様子についてお伝えします。御旅所に安置されていた御神輿は巡行のため、台車へ移動。↓ 御神輿はおよそ1.5〜2トンほど…

10月2日 御神輿のご案内2日目

こんにちは。清野です。 昨日に引き続き、本日も宇多野ユースホステルのお客様と皆様に、御神輿の説明をさせていただきました。御旅所のある上ノ下中立売通りには、ずらりと屋台が並び、御旅所内にも屋台がたくさん! 御神輿は御旅所の一番奥に安置されてい…

9月30日 午後

こんにちは。午後の様子は鈴木がお送りします。昼食後、御旅所に向かうとお神輿の組み立てが始まっていました。まずは、午前中に切ったずいきをお神輿の屋根に葺いていきます。 屋根の長さに合わせてずいきを切り、 屋根に付いている金具で固定します。 さら…

9月30日 午前

こんにちは。須藤です。 今日も一日お祭りの準備です。 午前中の活動についてお伝えします。 8時15分:集会所に集合ここで川本さんに完成した欄間と腰板を見せてもらいました! ↑これは秋を題材にした腰板です。なんと「ふなっしー」が登場です!! この「ふ…

10月1日 お神輿完成&宇多野ユースホステルの方を案内

こんにちは。須藤です。 ついにお神輿が完成しました! ↑御神酒も並べられ、とても立派です。 このように御旅所には、10月1日から3日までお神輿が安置されています。 今日はこのお神輿を、宇多野ユースホステルのお客さんとインターンの学生さんに説明させて…