10月2日 御神輿のご案内2日目

こんにちは。清野です。
昨日に引き続き、本日も宇多野ユースホステルのお客様と皆様に、御神輿の説明をさせていただきました。

御旅所のある上ノ下中立売通りには、ずらりと屋台が並び、御旅所内にも屋台がたくさん!
御神輿は御旅所の一番奥に安置されています。
普段の様子とは打って変わって人でごった返していました。

宇多野の方々を待っている間、改めて御神輿をじっくり観察。
こちらは子ども神輿です↓

一回り小さな子ども神輿も、こうしてみると本当にきれいです!

そうこうしているうちに宇多野の方も到着。
まずはずいきみこし保存会の清水さんの説明をうかがいました。
今年から、夜に保存会の方々による公開説明会が催されることとなり、今夜は時間がぴったり合いました。↓

そのあと私たちがユースホステルのお客様に個別で桂馬や欄間の詳しい説明をさせていただきました。
本日は日本人のお客様だったので言葉に関しては安心。

とても熱心に聞いてくださいました!

お客様はこうしてじっくり見て、何が何でできているかなどがわかると、とてもおもしろいと言ってくださいました。
自分たちで説明してみて、ずいき神輿はじっくり見れば見るほどおもしろい!と実感しました。それはきっと、自然のもので作るために毎年少しずつ変化があったり、工夫があったりするからではないかと思います。

宇多野ユースホステルの方々と記念撮影。↓

私たちも楽しませていただきました!ありがとうございました!