10月4日 ずいき神輿巡行!!

こんにちは。清野です。
ついにこの時がやってきました…
9月から準備してきたずいき祭りもクライマックス!
巡行です!
ここからは巡行の様子についてお伝えします。

御旅所に安置されていた御神輿は巡行のため、台車へ移動。↓

御神輿はおよそ1.5〜2トンほどあるそう。運ぶときは緊張感がはしります。

台車に載せてから御旅所の入り口へ。
お昼に、朝握ったおにぎりを食べてから、いよいよ出発です。

子ども神輿も出発準備。
100人ほどの小学生が集まりました!

ずいき神輿も出発です。
私たちも一緒に巡行についていき、取材させていただきました。



↑昼間の太陽のもと、動く御神輿は本当にきれいです。

時折、「いらす」といって、御神輿のなりかんを鳴らしながら進みます。
この時に音が鳴るように、真紅には賀茂なすの形をした鈴がついており、
長柄にも音が鳴る金具がついています。なので御神輿が通ると賑やかです。
御神輿を見に来てくださっている方々も、御神輿をいらしているときは手をたたいたり歓声を上げたり。
また、御神輿が通ると手を合わせてくださる方が多かったのも印象的でした。

途中で北野天満宮の巡行ともすれ違います。↓

そちらの行列には馬がいるので、激しい音を立てるのは厳禁!!

最初は何も考えずについて行った巡行
よく考えれば12時から16時までの4時間…。(距離を計算するのは恐ろしいのでやめました。)
ついて行っているだけの身で申し訳なかったのですが、結構きつい道のりでした…。

途中二回の休憩をはさみ、七本松通で最後の北上。
ダッシュで御神輿の先回りをして取材!


巡行も終盤。上七軒へ向かいます。私たちは先回りして上七軒で待つことにしました。
上七軒北野天満宮の東にある花街で、ここの芸妓・舞妓さんがお店の前に並んで御神輿を拝まれるということで
御神輿と芸妓・舞妓さんとのコラボ写真を狙った大勢のカメラマンが。
去年よりも数が多いようで、御神輿が通るのも大変な状況です。

あ、来ました!!


上七軒はほかの通りとは違う盛り上がりでした。

上七軒の町並みに御神輿はどこよりも映えます。

上七軒を抜け、御旅所へ…巡行もあと少し。

16:20。ただいま御旅所!

帰ってきた御神輿は、パワーを使い切ったように見えました。
最後に再び台車から降ろし、本日の巡行は無事、終了。ほっとします。

皆様、本当にお疲れ様でした!!

9月から約一か月間、ずいき祭りに密着させていただき、ずいき神輿が細部にまでこだわり、たくさんの手間暇をかけて作られていることを学びました。
そのことを知ったからこそ、もっとたくさんの人に御神輿のことを知ってほしいと思いましたし、巡行を無事終えられたことを本当にうれしく思いました。
他にもたくさんのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました!!