10月1日 お神輿完成&宇多野ユースホステルの方を案内

こんにちは。須藤です。
ついにお神輿が完成しました!


↑御神酒も並べられ、とても立派です。


このように御旅所には、10月1日から3日までお神輿が安置されています。
今日はこのお神輿を、宇多野ユースホステルのお客さんとインターンの学生さんに説明させていただきました。



↑一生懸命説明中です。

お客さんが外国の方だったので、ユースホステルの方やインターンの学生さんに助けてもらいながら、「This eye is seed!」などカタコトの英語と身振り手振りで説明しました。

おかげで、このお神輿が農産物や海産物でできている珍しいお神輿であることはわかっていただけたようです。


外国の方に説明させていただいて難しいと思ったことは、素材がなにかということを英語で説明することが大変ということが一つ。
もう一つは、お神輿の飾りである欄間や桂馬の題材は、日本でよく知られている昔話やアニメのキャラクターが多いです。
なので、日本の方は「これ、さるかに合戦だ!!」と説明する前に気づかれる人もいます。
しかし、外国の方は題材自体をご存じでないこともあるので、元ネタの説明がもっと必要だなと感じました。


今日の反省を生かして、明日の案内も頑張ります!
本日は須藤がお伝えしました。