10月4日 みこし巡行その1

いよいよ10月4日、巡行当日です!!!

まず、この日前半の様子について中河がお伝えしたいと思います。


私たちは朝6時に集会所へ集まりました。そこには既に北野さんと荒田さんがおられて、お米を炊いて、おむすび作りの準備をされていました。

私たちの作業もすぐスタートします。

荒田さんが大きな炊飯器からお茶碗すりきれ一杯分を台の上に置いていきます。





少し冷ましてから、手に塩とお水をつけて、形や厚みに気を付けて握っていきます。この時に塩は多めにつけておきます!
味はこの塩のみであること、また、御神輿をかつぐ方々が巡行中にたくさん汗をかくので、多めにつける必要があるのです。



そして、台所では北野さんが大量の沢庵を切って、お皿に盛り付ける作業をしていました。


おむすびは上から胡麻をかけて完成です!!





今年は合計219個のおむすびを握りました。
おむすびを素手で握るという経験が今まであまりなかったので、最初は三角にすることでさえ難しかったのですが、量をこなしていくうちに、とても楽しくなってきました!!
是非、家でも塩おむすびを作ってみようと思いました!


自分たちが作ったおむすびが御神輿を担がれる、皆さんのエネルギーになると考えると、とても嬉しいですね!!!



以上、中河でした!