10月2日 宇多野ユースホステル案内2日目

こんにちは!
今日はずいき祭り二日目ですが、
瑞饋(ずいき)神輿が飾られている「御旅所」に面した上ノ下立売通は、
通りの両側に屋台が軒を連ね、大変な賑わいです!

そして、お神輿の周りにもたくさんの方がお越しになり、
さまざまな趣向を凝らしたお神輿の飾りを熱心に眺めておられました。

昨日完成したお神輿を見たときにも感じたのですが、
始まりから完成直前までの作業を見てきて、
自分たちもお手伝いに加えていただいたお神輿が
こうやって提灯の明かりに照らされて宵闇の中に浮かんでいる姿は
なんだか別人(?)のように華やかで、とても幻想的です・・・。


さて、私たちインターンシップ生は、
先日に引き続き、宇多野ユースホステルからのお客様を迎えてのツアー二日目でした!
本日は東と井上がご案内させていただきました。

昨日の石毛さんと佐々木さんが説明している様子を見ていたので、
自分が説明を担当する部分を何度も確認し、
「こういう流れで説明した方がスムーズじゃないか?」といった打ち合わせを行いました。
これで今日は落ち着いて説明できる!と安心していたのですが、
宇多野班からの連絡をうけてそんな心に早くも暗雲が…。

本日は6名の日本人の方に加え、外国の方が1名いらっしゃるとのことです!
日本語で説明するのにも精一杯なのに、ましてや英語でなんて…
…と一瞬青ざめましたが、今年のインターンシップ生には心強いメンバーがいるのです!

高校では国際学科に在籍していた佐々木さんです!
本人は「たいして話せないよ〜」と謙遜していましたが、
いざベルギー出身の参加者の方と対面するや、ペラペラでした!


おかげで通訳は佐々木さんにお任せして、お神輿の説明に集中することができました。
・・・が、真剣なまなざしでお神輿を見つめる参加者の方を前に、やはり緊張してしまいました。

それでも、自分がインターンシップの中で学ばせていただいたことを、
こうして様々な方々にお伝えできるのはとても楽しかったです!
時間が許すなら、今まで撮り溜めた作業中の写真を
全部見せながらお話したいぐらいでした。

本日のツアーに参加して下さったみなさん、
お神輿の説明に加わって下さった会員さん、
そして流暢な英語でピンチを救ってくれた佐々木さん、
ありがとうございました!!


明日でツアーは最終日、明後日はいよいよ瑞饋神輿の巡行です!
なんだかあっという間の1カ月でしたが、ここからが本番です。
気を引き締めて頑張りたいと思います!


本日の記事は井上がお送り致しました。