10月4日(木) 瑞饋神輿巡行〜 午後の部〜

こんにちは。
ここからのずいき神輿巡行の様子は井上さんからバトンタッチして佐々木がお送りします!

ぞくぞくと御旅所に見物の方やカメラを構える人が集まり始め、
12:30たくさんの人に見守られながらついに御神輿の巡行が始まりました。

道中もたくさんの人がずいき神輿をみていて家の中から眺めている方もいました。

13:15には御前下立売でずいき神輿より少し遅れて御旅所を出発した子神輿と遭遇しました!
ずいきとはまた違った雰囲気でとってもかわいらしいです!

その後も御神輿はずんずんと歩を進めて13:55に富永製作所をお借りして休憩をしました。
アルバイトさんは慣れない長時間の動きのせいか少しお疲れの様で、いただいた飲み物を一気に飲み干していました。
わたしたちも飲み物をいただいて体力が少し回復したところで出発です!

次の休憩は14:20頃でした。
休憩にいたるまでの道中、そして休憩後の道中、いずれもたくさんの方が御神輿を一目見ようと家の外に出てきていました。
赤ちゃんからお年寄りの方までとっても素敵な笑顔で御神輿をご覧になっていたのが印象的です。

2回目の休憩でおいしいお茶をいただき、いよいよメインの上七軒に向けて出発です!

当初の予定では北野商店街を通過しきるまで私たちも御神輿の後ろについて行き
上七軒で御神輿の先頭まで駆け抜けてベストショットを撮る予定でしたが、
ずいき神輿保存会の会員の方から
上七軒で御神輿の前に出るのは人が多すぎて無理やで」
と言われたため急遽商店街の裏の道を抜けて先に上七軒へ向かうことに。

一体どれだけの人がいるんだろう…と向かうと確かに会員の方がおっしゃる通り
かなりの数の人がカメラをすでに構えて御神輿をまだかまだかと待っていました。。。

私たちもカメラの調子を整えつつ御神輿を待っていると

舞妓さんが出てきました〜^^



と同時にものすごいシャッター音。
私たちもなぜかカメラマンに負けじと謎の闘争心からシャッターを切りまくります。
そんなことをしてると遠くから御神輿の音が!!


15:55ついに御神輿が上七軒に到着しました!

シャッター音はより一層大きくなります。
上七軒では担ぎ手の方の気合もさらに入るらしくあっという間に上七軒を通り過ぎ、北野天満宮の東門に到着しました。

その後最後まで順調に巡行は行われ、16:35ゴールの御旅所に到着しました。


私はずいき祭りに初めて参加しましたが、
巡行の列に参加し大変に貴重な機会をいただいたと改めて思いました。
9月の御神輿製作からずいき神輿に関わらせていただき、毎日が感動の連続でしたが、
今日の巡行、特に上七軒での感動は圧倒的なものでした。

途中雨がちらつきひやひやする場面もありましたが無事に巡行を終えることができてよかったです。

このあとは保存会の方の直会(なおらい)に参加させていただきました。

長時間歩き続けるのはなかなかに大変でしたがとってもいい思い出になりました☆

最後に巡行の途中一瞬だけ覗いた晴れ間にうつる御神輿の写真を載せて
巡行のレポートを終わらせていただきます。

ここまでの担当は佐々木でした!