10月2日 紹介レジュメ作成・御旅所2日目

前日に引き続き、本日も御旅所に行って参りました!
雨の不安がありましたが、なんとか持ちこたえてくれて、前日と同様にたくさんの人がいらしていました。

今日は、私たちインターンシップ生が協力して作った、桂馬・欄間の紹介レジュメを持参しました!


左上は御神輿の写真、あとの3つは桂馬・欄間の紹介です!
両面印刷なので、裏面にも4つ桂馬・欄間の紹介を載せさせていただいております。
この紹介レジュメを御旅所に置かせていただきました!


そして御旅所では今日も、生説明会が行われていました。

昨日は御神輿の正面側でしたが、今日は横側で荒田さんが説明されていました。
皆さん興味深そうに聞いておられ、気になることを質問される方もおり、聞いている方との距離がとても近い説明会だと感じました。


そしてさらに本日は、太田さんの桂馬も取材させていただきました!

目は栗、たてがみはとうもろこしの毛です。
そして皮膚の茶色い部分は、なんとキウイの皮だそうです!キウイの皮もキウイによって微妙に色が違うので、濃い色のところは鼻の方に、明るい色は上の方になどと工夫して貼られているそうです。
さらにそのキウイの皮の下には、たけのこの皮が先に貼られているそうです!それによって、皮膚のべこべこ感を出しているんだとか。技法が光る一作ですね…!

今回取材が間に合わず、太田さんの作品は紹介レジュメに載せることができずに、本当に申し訳ありませんでした。次回はぜひ載せさせていただきたいです!



明日もまた何名かのインターンシップ生が御旅所に参ります。
雨の不安がありますが、晴れるといいですね!
以上、朝井がお送りいたしました。