10月4日巡行当日!

本日いよいよ巡行です。
徳谷が午前中の様子を書かせてもらいます!

午前6時頃に、集会所に到着すると現役生ほか卒業生の方々が揃い同窓会状態になっていました。
4回生の皆さん、卒業生の皆さん、お忙しいところ遠方からお手伝いをありがとうございました!

さて、集会所に集まった私たちは、巡行に参加される方々に振る舞われる昼食のおにぎりを握りました。
保存会の荒田さんと北野さんに朝の5時前から準備していただきました。
おにぎりはシンプルな塩おにぎりです。
熱々で艶々の炊きたてご飯をお茶碗によそい机の上に置かれている板の上に並べて冷まします。

ある程度冷めたご飯は、水と塩を手に付けて1つ1つ握っていきます。
おにぎりの上に黒ゴマをのせて完成です。

途中、ご飯が炊けるまでの待ち時間も入れ、9時20分頃におよそ250個のおにぎり作りが終了しました。

9時40分頃から御旅所に移動すると、御神輿を台車に乗せる作業をされていました。

この御神輿は軽トラック1台と同じ重さだそうです。それを、巡行に参加される方々で持ち上げられ台車に乗せていました!
御旅所内には、この作業を見るために多くの方々が集まり、見守っておられました。




ここからは樋口がお送りします。

私達も集会所でおにぎりを頂いて腹ごしらえをした後、保存会の方とお揃いのはっぴを着させていただき、準備万端です!保存会の方をはじめ、みなさんと御揃いのはっぴを着ると、気合が入ります!一気にお祭り気分です!

  
会員さんと記念撮影



12時に御旅所へ到着すると、すでにたくさんの見物客の方でいっぱいで、みなさん御神輿の出発を今か今かと待っている様子でした。一部分ではありますが、夜なべ作業から手伝わせていただいた御神輿をお客さんが関心しながら見つめる姿や写真に収めようとしている姿は非常に感慨深いものがありました。そのような姿を見ていると、これは〇〇で出来ているんですよ!と声をかけたくてうずうずしてしまいます。また御旅所で御神輿をゆっくりじっくり見ることが出来る最後のチャンスだったので、私達も写真を撮ったり、目に焼き付けたりと御神輿を存分に堪能していました!

 



12:30遂に御神輿の出発です!!

   
沿道で御神輿を見つめる人々

御旅所の前にはカメラマンがずらっと並んでいて、みなさんこぞってシャッターを押していました。私は赤なすなどで飾られた隅瓔珞が御神輿の動きに合わせて、ゆらゆらと揺れている光景が好きでした!揺られた時に落ちた赤なすや五色唐辛子は縁起物として見物客の方は拾って持ち帰ることが多いそうです。私もそれを聞いて、1つゲットしたのですが、歩いているうちにどこかに消えてしまい、心残りです…。また自分たちが糸を通した五色唐辛子が縁起物に姿を変えるのはうれしいと思ったと同時に、不思議な気分でした。



途中かわいらしい御神輿の行列にも出会いました!



1回目の休憩場所は会員さんである入江さんのお宅の目の前でした。奥さんが屋根の素材として使われたずいきを洗った場所を見せてくださいました。



その後もみなさんのご厚意で3回の休憩をしながら、上七軒にたどり着きました。


ご存じの方も多いかと思いますが、上七軒祇園と並ぶ花街の一つです。そのため、毎年お茶屋から出てくる舞妓さんと御神輿を一緒に写真に収めようと、たくさんのカメラマンが集結します。今年も例外ではなく、店先には今日一番の人だかりができていました。


かわいらしい舞妓さん


その後北野天満宮前東門の前でお祓いをした後、御旅所へ向かいました。最初は長いと思った道のりも残りわずかとなり、終わってしまう寂しさも徐々に湧き上がってきました。


16:27御旅所到着。
遂にゴール!!運動不足の私にとって、こんな長距離を歩くのは高校時代以来のことでした。歩いている途中は御神輿を引いて歩く会員さん達の方が疲れているんだと思って、疲れた〜と口に出さないようにしていました。ですが、御旅所に辿りついて、お祭りも終わりかと思ったら、どっと疲れが出てきて、立ちながらうとうとしてしまうほどでした。その傍らで会員さんらは御神輿をしまっていて、私より疲れているはずなのに、疲れたとも言わずに黙々と作業していらっしゃって、本当にかっこいいなと感じました。

御神輿は明日5日に解体作業が行われます。今年の御神輿は今年にしか見ることができません。微力ながらもお手伝いさせていただいた御神輿がもう見られないのは非常に寂しいものです。しかしそこがずいき神輿の最大の魅力なのだと私は思います。なので来年の素晴らしい御神輿を楽しみにしたいと思います!



会員の皆さん、アルバイトで来てくださった学生さん本当にお疲れ様でした!みなさんとてもかっこよかったです!
休憩の手配をしてくださった方々もありがとうございました!


集会所にて
直会の儀に私達もご一緒させていただきました。会員の皆さんもお祭りの成功を祝い、いつもとはまた違う雰囲気で楽しい時間でした。



今日で私達の活動は一旦おしまいです。
私たちの感想は後日アップしていきます!