10月3日 御旅所3日目

昨日に引き続き、本日も御旅所での生説明会が行われました。
心配されていた雨も、なんとか持ちこたえてくれました。

屋台もたくさん出ている御旅所は、このような雰囲気です。
金曜日ということもあって、子供や、親子連れが多かったです。

今日の生説明会の担当は、竹尾さんと栢下さんです。

栢下さんのわくわくする司会進行と、竹尾さんのテキパキと、かつ的確な説明は、訪れた多くの人の興味を引いていました!
先輩方も来てくださり、一緒に説明を聞いていました。
桂馬・欄間の取材に行くことができなかったので、私も「おお!なるほど!」と聞いている方々と同じように感心してしまいました…。

今日の生説明会でもありましたが、柱にくくりつけてあるのがずいきです。(少し分かりにくいですが…)↓

これが御神輿の屋根に使用されるなんて、これを見ただけでは全く想像できません…。

明日はいよいよ、ずいき神輿の巡行本番です!!
ケガなく安全に、天気にも恵まれますように!!!

以上、小池がお送りしました。