10月1日 リーフレット配布&生説明会

御神輿も完成し、いよいよ、ずいき祭本番です!!!

まず、私たちは、17時30分に集合し、徒歩組と自転車組に分かれてホテルにリーフレットを置いていただくお願いをしに行きました。回ったホテルの多くが、普段は入ることのできないような、高級なホテルばかりだったので、緊張の連続でした。しかし、どのホテルの方々も、すごく優しくて、快く引き受けてくださいました。ありがとうございます。

その後、御旅所に戻り、御神輿の見学、御神輿の生説明を聞きました。


前日までは車通りの多い御旅所前の道ですが・・・


お祭り当日はこんなに賑やかになります!
前日まで車が通っていたのが嘘のようですね!

今日の20時からの生説明会の担当は清水さんでした。

清水さんの生説明は、とても楽しそうに話しておられるのが強く印象に残っています。聞いているこちらまで楽しくなりました。ずいき祭への愛が感じられました。

完成し、ライトアップされた御神輿をみると、こんな立派な御神輿作りに参加させて頂いていたのだととても感動しました。また、自分たちの名前が書かれたお神酒を見たときは、とてもうれしかったです。5人のテンションが目で見て分かる程に上がっていました!!!

子神輿は、小さいにも関わらず、存在感のあるきれいなものでした。

子神輿も、大神輿も、多くの人に舁かれながら巡行するのを早く見たいですね!
巡行までの残り3日間、天気に恵まれることを願っています!!

御神輿の前で記念撮影↓

宇多野ユースホステルの佐藤さんや河角先生、卒業生の先輩方もわざわざ駆けつけてくださいました!
ありがとうございます!

以上、小池がお送りしました。