9月16日(金) 夜なべ作業11日目

こんにちは、中河です。
とうとう明日で夜なべ作業も最終日です。早いものですね。

集会所の外にはのぼりが出されていました!


今日は稲穂を束ねる作業をした後、来年の麦わら細工に使うための麦わらをストロー状に切っていく作業をさせていただきました。

麦わらの節と節の間を切るようにします。その時に折れていたり、細かったりしては使えないので、長くて、真っ直ぐで太いものを選んで切ります。そのため1本から僅かな数しか取れません。

この写真の左のものぐらいの太さがないといけません。


そして、ストロー状に切った麦わらは、縦に割って和紙に貼り付けると1枚の金箔のような紙になります。この作業を来年の3月に行い、来年の夜なべ作業に使います。

3月に行われる作業をこの時期から準備するのです、とても手間がかかっているということがわかりますね。



冒頭でも言いましたが、とうとう明日で夜なべ作業最終日です。
最後、改めて気を引き締めて頑張りたいと思います!

以上、中河でした。