9月5日 夜なべ作業3日目

こんにちは、中河です。

夜なべ作業3日目です。
今日は昨日、一昨日に引き続き千日紅の糸通しをしました。


また、今日は梅鉢作りも保存会会員の倉貫さんに教えていただきながら作ってみました。

まず、ロープを使って練習です。

(この時点で倉貫さんにかなり手伝っていただきました・・・)
そして、実際に縄を使って作ります!

まず縄を半分に折り、輪を5つ作ります。このときしっかり折り目を付けておくことがポイントです。

綺麗に折り目をつけることが既に難しいです・・・

その後、楓の葉のように縄を広げます。縄の先を合わせて持ち、右端の輪とその隣の輪との間に上から重ねます。そして右端の輪を右から2つ目と3つ目の輪との間に同じように上から重ねます。この工程を繰り返していくと...

完成です!!


先輩方から難しいとはお聞きしていましたが、想像をはるかに超える難しさでした。指が届かないうえに、足と手が絡まりそうになりました。
もしかして出来るのでは?と思っていた自分に恥ずかしくなりました。
それだけ保存会の会員の皆様の技術が素晴らしいということですね!
私たちも頑張らなければ・・・!!


明日からも夜なべ作業は続きます。
毎日どんなお話を聞けるのかとても楽しみにしているので、明日も楽しみです。

以上、中河でした。